☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』



高圧洗浄

車にでっかい高圧洗浄機をつんでやってきた。

それで、家の中のキッチン。お風呂。洗濯機の排水のとこ。洗面所とやってくれた。

そとは 裏から順々に下水のとこや雨水のとこ。


キッチンが一番汚かったようです。
やはり、油汚れとかあるせいかね。
きったない汚れが逆流してきてたよ・・・


きれいになってよかった~!

水の流れがきれいになると 運気も良くなるからね!

悪いものは どんどん流してしまえ~!


1時間ほどで終了。

でも これで3万ちょいだったかな。

これから請求がくるんだけど、高いのか安いのか。


自分じゃどうしようもないし、詰まってからじゃ困るからね。

良しとしよう!

5年点検

このお家も 5年がたちました。

はやいな。

床暖房つければよかったと つくづく思う冬がきました。


先日、5年点検がありました。

気になってる箇所を 直してもらい、点検結果をうけました。


我が家の気になるのは、玄関ドア

これ、毎度、調整してくれるんだけど、気づくと開けてオープン状態を保てなくなる。

すっごく不便なのよ。

何か交換したほうがいいって言われつつ、これで様子みてくれ みてくれで
初回?から 開いてない玄関ドアの状態のほうが かなり多いですわ。

今回も なんだか、直して 様子見となりました。
これでだめなら変えてくれるって言ってたけどさ。


あとは、トイレの床。

掃除の一般的なあのシートでお掃除すると だめって言うのよ。
ありえないよね。

で、ついに!ついに!これ交換してもらえることになったのー!!!

白く汚れが浮くって言うのかなぁ?
わたしの掃除の仕方が悪いっと思って、まさか掃除すればするほど、汚くなるなんて思いもせず。。。
言わずにいたんだけど、調べたら、こうなる床材があるってわかり、
それ知ったら、遠慮なく言いましたさ。

もっと、早く言えばよかったよね。

そして、5年ごとに推奨ってことで 配水管の高圧洗浄

申し込んでもらいました。

太陽光

昨日 わざわざ太陽光の見積もりをもって リフォーム課のかたが来てくれた。


太陽光には 前々から興味ありだったけど、

いったいどんなもんか。

3年前とどう変わったか?!


など 知りたかったので 何の気なしに

セミナー案内の電話のときに 見積もりを作ってくれるって言うので

おねがいしたので

わざわざ来ていただいて 申し訳ないなぁっと思いつつ。



でも 話聞くと やりたくなっちゃうよね。



なんといっても リフォームローンって金利が安い!




でも ワタシ、太陽光載せるなら 外構やり直したいのよね。

あとトイレの床。(これは やり直してもらいたいほうだけど。。。)

2Fのベランダの壁の裏。

南面の裏で ちょっと日があたりにくいのかなぁ?!


なんと びっくり。


緑の藻が。


デュラ光ここはやってないのか?!


でも デュラ光やってても 北側の壁がよ~く見たら 藻が・・・。


えっ~~~?!


で、うちより1年前のへーベルさんがおとなりにいるんだけど

なってない。


なぜ?!


どうやら 目地の違いで 水がたまりやすい我が家のG目地。


ありえん。


お隣さんは 何目地なんだかわかんないけど FAのようなストーンってかんじので

水が流れる。


の違いらしい。


でも ありえん。


だって お隣さんは デュラ光やってないのよ。

洗面台

はっ?!

なにこれ?!って思ったら

洗面台の表面がはがれてきてる。

なぜ?!

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
