☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』



☆変更契約☆

ついに!ついに!この日がやってきました!!!

変更契約日!


無事にすみました。
っと言いたいとこですが


この変更契約日に 営業Tさんより 最後に
「わたくしから 一点ありまして・・・」って言うもんだから

そりゃもうビックリして

「金額UPは受けつけませんよぉ~~~汗とか」っと まず先に口にでて 我ながらあとで笑えた。


その一点とは

実は・・・我が家がマイホームをたてる土地は あれこれ決まりがございまして・・・

隣地との境界より 2M以内の部屋の窓は くもりガラスにするのが好ましいらしい。
例外は 壁とか和室で障子があるといいらしいです。

カーテンするからいいじゃん!
お隣さんは ヘーベリアンなので 窓位置も確認できてチェックしたら
ずれてるし、いいじゃん!
もう一方のお隣さんは まだいないしぃ~

ひっかかるのが リビングの東側の窓&2Fの個室の西側の窓

リビングは キッチン付近の窓で ロールスクリーンをかける予定の場所。
ここは あきらかに2mなさそうなので 条件飲んで 霞にしました。。。
勝手口は 霞なのでOK~

で、個室に くもりガラスってどうよ?!
なんだか ありえない!!!って思ってたわたくし。

が、やはりこれからずっと住むところ。
うちだけが 透明ガラスだとなぁ・・・ってことで条件のみましたkao06

そして、旦那が印鑑押して ローンのことや 今後の流れのお話をして
打合せ終了~~~。
これで やっと一段落。
なぜか終わった気がしたが 「今までは平面上で これから立体となって これからですよ!」っと
そうですね。
今後も どうぞよろしくお願いしますニコv


そして、打合せ後 土地を見に行き、ガラスをチェックしましたよ。

車からだからよくわからなかったけど
くもりだったり、透明だったり
透明のとこは 2m以上離れてるんだろうなぁ。

うちも ほぼ2mなんだけどなぁ。
正確には 1m90くらい?!

まっ イザコザ起こすよりは良いね☆っと納得☆


着工は 少しあいて 7月11日大安ですハート

たのしみ~♪



*Comment

NoTitle 

無事契約済んだんですね!
おめでとうございます~(≧∀≦)
こうなると着工が待ち遠しいですね♪
7月11日!うちもほぼ同時期です!

窓の霞などは条例とかではなく
暗黙のルールのようなものでしょうか。。。?
住む場所によって色々あるんですね(汗)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.05/20 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

変更契約おめでとうございます。
ホッと一息ですね。
これから楽しみですね。

NoTitle 

おめでとうっ
念願のマイホーム!!!

土地によっていろんな決まりがあるみたいやねっ
旦那の実家もシロアリ発生がすごいみたいやから建てる前に検査しなアカンとかあるみたい

やっぱり着工の日は大安とかあるねんねっ
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.05/21 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

変更契約おめでとうございます~!
楽しみですね。

窓はご近所さんのことも気にしなくちゃいけなくて
難しいですよね。
うちなんか近所が気難しい人ばかりで
南側以外全部霞ガラスにしろとか
言われちゃってます(涙)
  • posted by たこもも 
  • URL 
  • 2009.05/21 12:35分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

ありがとうございます☆
条例ではないのですが、区画整理地区で
建築条件がけっこうあるんですよ・・・。
町並みを揃えて 快適にが基本だろうから
従います(笑)
ほまれさんも 変更契約にむけがんばってくださいね
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.05/21 21:08分 
  • [Edit]

☆kakoさん☆ 

ありがとうございます☆
ここまで 長かったです!
着工までホッホッくらいありますが 楽しみです♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.05/21 21:09分 
  • [Edit]

☆yumiちゃん☆ 

白アリって 土の中にいるんでしょ?!
こわいぃ~
鉄骨だからあんま被害はないのか?そんなワケない?!

建築吉日ってのもあるよ。
調べたらそれも日が良くて 大安で 大満足☆
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.05/21 21:11分 
  • [Edit]

☆たこももさん☆ 

ありがとうございます☆
えぇ~?! 南以外を霞って・・・
タイヘンなことが続いてますね・・・
がんばってくださいね!
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.05/21 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっとほっとされましたね~♪
ここからは家の進行をずっと見守ってチェック
するのですね♪
区画整理されているところって、辛い条件が多い
かもしれませんが…めちゃめちゃキレイですよね☆
お子さんとか、その地域以外からも
憧れのまなざしですよ~★
  • posted by peruru 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:12分 
  • [Edit]

☆peruruさん☆ 

ここまで長かったです~
着工が待ち遠しいです☆

街づくりの一環でいろいろありますが
ココがいい!って思った土地なので がんばります。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.05/22 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
