☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』

スポンサーサイト


建物分のローン

先週末は 息子と私の母と3人で 母の実家(愛媛県)まで行ってきました飛行機

息子 初の飛行機でどうなること?!って思ったけど
大コーフンして あっと言う間のフライトでした☆
3日間 私のいとこの子供(息子からすると どういう関係だ?!)たちと
とっても仲良く遊んで いい思い出になったと思います♪

朝 起きて すぐに一緒に走り回る友達がいるって
楽しいんだろうな☆
ごはんそっちのけで 遊んでました~
我が家も はやく2人目ができるといいなぁニコv


そして 建物分のローンの申し込みをしました。
この金額 悩みますね。

ふぅ~ 土地分と合わせて うん千万のローンを35年かけて返していきます。

35年の全期間固定なので %にこの先 悩まされることはありません。
やはり安心をとりました。
ローン実行のときの金利が少しでも 安くなりますように!!!


長期優良住宅の申請も はじまりましたね~。
我が家もです。
ちょうど良いタイミングだったな☆ 



それと 来年 息子を入れようと思っている幼稚園。
引越し先のご近所に住んでる先輩情報により
園見学会の申し込みをしたら すでに6月はいっぱい絵文字名を入力してくださいで 7月に取れました。
いろんな幼稚園情報をきいたけど その幼稚園が 新居からも近いし
雰囲気的に息子にも合ってそうなんだよなぁ。

でも 人気あるから 入れなかったときのために 他の幼稚園見学も行ったほうがいいかもですね。
実際に見てみないと わからないこともあるしね。

マイホームに幼稚園探しに 忙しくなりそうです。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

実家愛媛なんやァ~
飛行機まだゆうき君タダやねっ
国内線は3歳までタダやったっけ???

ローン実行のときに金利が決まるんや
ドキドキ・・・少しでも安いといいよねっ

幼稚園や保育所って入れたくても
けっこう満員で思い通りにいかないもんやねっ
わたしは今年の終わりくらいに
探しはじめようかな???
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.06/10 12:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の住んでる所は私立しかなくて
人気の差が激しく出る幼稚園激戦区です(笑)
月謝も高いのでやっぱり評判の良い所に入れたいと
思っちゃうんでしょうね。。。

今、我が家もローン関係は一番気が重くなる話題です(苦笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.06/10 14:39分 
  • [Edit]

☆yumiちゃん☆ 

3才から有料だから それまでに行きたい!
が、すぐに3才だね~。
菜乃ちゃん 2年保育だっけ?
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.06/10 16:32分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

おぉ!同じだ~!
引越し先も私立しかないんですよ。
だから人気がかたよるんですね~

ローンのこと考えると・・・気が重いですね。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.06/10 16:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も幼稚園選びはかなり悩みました。
でも見学に行くとスッと決まりましたよ。
実際に見たほうがいいですよね!
  • posted by kako 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:13分 
  • [Edit]

☆kakoさん☆ 

やはり百聞は一見にしかず!ですね。
何件か見に行って見たいと思います!
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.06/11 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ローン実行のときに金利が決まるんですよね。
ほんとドキドキします(^^;
固定って金利ちょっと高いけど、変動のリスクから解放されるから安心感ありますよね。
うちも固定になりそうです(^^)
リンクさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします♪
  • posted by emorin 
  • URL 
  • 2009.06/11 21:40分 
  • [Edit]

☆emorinさん☆ 

変動でタイヘンな思いをしてる方のことを聞いたので
固定にすることにしました~!
ホント少しでも安いに越したことありませんねっ!

リンクありがとうございます☆
私もさせていただきますね~♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.06/12 16:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
先日はブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。(^-^)
どんなお宅を建てられるのかな~?
あれこれ決めなければならないことがたくさんあり、大変ですが、
新築のお家が建ち上がるのは、楽しみですね。
我が家は、勢いであっという間にマンションを契約して、
あっという間に引越しをしました。
じっくり考える猶予もなく、お金のことも夫任せで、
私は全然理解していません~。(^-^;)
kayokoさんのお家づくりの記事、これからも拝見させてくださいね!
  • posted by remi 
  • URL 
  • 2009.06/15 21:11分 
  • [Edit]

☆remiさん☆ 

遊びに来てくれてありがとうございます☆
決めることだらけで 疲れました~笑
いまは 着工まちでだいぶ落ち着きました!
これから 形になる我が家が楽しみです。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.06/17 15:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
