☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』

スポンサーサイト


火災保険

昨日は 久々の打合せです☆
展示場がなつかしく思うくらい

お初でお会いする工事担当の方、勝手におじちゃんを想像してたので
最初見ても その方が工事担当の方とは思いませんでした笑

着工してたくさんお世話になるであろうこの方 Hさん 若かった~!
でも とてもシッカリしてそうだし、何と言っても重要!話しやすそうな方で ホッとしました~。

打合せ内容は 着工前アンケートに旦那が別紙でつけたマニアック質問。

はい、3人の話してること よくわかりません。
わかったのは 指定工事店の方々のお顔入りプロフィールみたいなものにこにこa

以前 私が働いてた病院の近くにあるこの工事店。
病院に通ってる人いるかな~?!いたら親近感!っとせっせと見てたが いませんでした!
ある意味安心。
病院に慢性的に通ってる方がおらず、健康管理をきちんとされてる方々なら良いですよね~

これから着工して工事が始まるにおいて
旦那が心配してたアレコレ・・・ヘーベルはちゃんとしてますね~ってこともわかりました。
そして、細かいらしい。(旦那談)

しっかりとお家を作ってくれそうで 安心&楽しみです!


そして、火災保険

保険と名のつくものは チンプンカンプンな私。

家財や 地震保険も あって、さて、どうしましょ?!

AIUと東京海上日動を勧められ、AIU?!えぇ~!東京海上でしょ~!なんて思いつつ
値段見たら AIUでいいねっ(笑)

耐火性能割引
新築物件長期割引
オール電化割引
建物・家財セット割引
非喫煙世帯割引
そして、携帯ローン割引に ヘーベルハウス割引

っと いろんな割引があるんですね~!!!
これはうれしい限り☆
なので、35年一括で入るつもり。

家財もいらんだろう!って言ってたんですが、この家財での支払いってけっこう多いらしいですね。
最初の年にだけでもつけたほうが良いですってことで
この家財に加え、その他不測かつ突発的事故っていうオプションもつけることにしました。

この「その他不測かつ突発的事故」は
★いたずらでインターフォンを壊された。
★掃除中 誤ってテレビを倒し壊してしまった。って時などに適応されるらしいです。

説明受けつつ、こんな感じにしました。
まだ時間あるので、もう一度よく考えないとだね!


さて、11日10時から地鎮祭です。
晴れるといいなキラキラ



   ikeda_20090703_1857.jpg   ikeda_20090704_1861.jpg

↑先月 母の実家へ行ったときに 初めて「あんず」を食べたら すっごいおいしかったので
パルシステムで1度限りの配送ってことで注文。
あんずって時期がすっごい短いらしいです。すぐ傷んじゃうらしいし。
でも、甘くないし、味がしない。。。やはり採りたてだから おいしかったんだろうなってことで、
あんずジャムにしました~!

↑サボテンってこんな芽がでるんですね~。花も咲くかしら?!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

どうもです。地鎮祭、がんばってくださいね。鍬入れのとき大きな声で「エィイ!エィイ!エーーーーィイ!!」って掛け声ほんとうにがんばってくださいね。
あんまりちいさなこえだと、へーベルさんたちにくすくす笑われますよ。

草刈よかったですね。
3万。工事の大工さん一人の人足代でも、一日1万5千から2万?程度かかってますよ。
当家の場合10月地鎮祭で、ひと夏を丸ごとこえてます。もう、しげっていた。といってもいいぐらい。
町の便利やなど、へーベル以外でも相場を調べる意味で見積もりとりました。安くて3.5万高くて6万。
へーベルの最初の価格11万は特別ですが、へーベルで3万。ちょ安ですよ。へーベルのなんだかんだの保障付だし。

そうそう、火災保険、うちも同じAIUと東京であいみつもり。最初AIUがやすかったのですが、本社(アメリカの)がやばい、日本法人とはいえ関連会社。ということで、やめました。
いろいろ検討してゆく中で、結果、東京のほうがやすくなり、(してもらい)安心と費用の両得をゲットできました。参考まで。
  • posted by せさみぱぱ 
  • URL 
  • 2009.07/05 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

火災保険、うちも考えてますよ~。(夫がですが(^^ゞ)
ヘーベル経由で見積もりをいただいているようなので
関係ない話ですが、
うちはヘーベル経由とローン会社経由で
火災保険のプランをいただきました。
そうしたら、ヘーベル経由の方が安かったです。
昨日、営業さんとお話したのですが、
ローン会社経由だと軽量鉄骨の家(=壁がサイディングも含む)として査定しているのに対し、
ヘーベル経由だとALCの家(=壁がヘーベル版)として査定しているから安いのだそうです。
目からウロコでした(@д@)

草刈りやってくださるようで良かったですね♪
  • posted by emorin 
  • URL 
  • 2009.07/06 10:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

火災保険。。。。
まるっきりオット任せだったので、こちらで勉強させていただいた気分(笑)

11日地鎮祭ですかー。
しっかり大安なのですね♪

10月中に入居くらいかしら・・・?
まだもうちょっと先ですが、楽しみですね!




  • posted by coco 
  • URL 
  • 2009.07/06 16:20分 
  • [Edit]

☆せさみぱぱさん☆ 

ひと夏越したら 草もスゴイことになりそうですね。

東京海上でも掛け方によるんでしょうか?!
安心なのは東京海上なんですよね。
で、気になる一言→「してもらい」って安くしてもらえるんですか~~~~?!

地鎮祭のエイッ 皆さんおっしゃってますよね。
どんなんだろ?!楽しみです♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/08 20:03分 
  • [Edit]

☆emorinさん☆ 

査定?の仕方が 経由で変わるなんて!
驚きですね。同じお家なのに。
ヘーベル提携が安いって聞いたので
それしか考えてなかったんですが、どのくらい違いがあるのか うちもやってみようかなぁ?!

草刈り、営業さんに大感謝です☆
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/08 20:09分 
  • [Edit]

☆cocoさん☆ 

旦那さまがしっかりやってくれると安心ですよ~!
うちは 2人とも保険関連は チンプンカンプンです。

大安で しかも建築吉日です☆
こだわる!って思ってたら 提案していただいた日がピッタリで良かったです。
予定だと11月のアタマに引渡しになります。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/08 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
