☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』



地鎮祭

7/11(Sat)太陽2 大安  

待ちに待った『地鎮祭』です!
晴れ女パワーがだせて良かった~!

張り切って30分も前に着いちゃいましたにこにこa

皆さまより 「エイ!」のかけ声を言われていたので
旦那 車の中で 発声練習(笑)

そして、やはり縄ではられた我が家・・・小さく見えました。
祭壇に 私たち5人座ったら もうお家いっぱいじゃない?!
大丈夫?!っとやはり心配になりますね。

そして、準備万端で時間より早くスタート!

神主さんの祝詞でおごそかに始まりました。

いやいや、旦那さん、発声練習の甲斐ありまして、近所中に響き渡る声で
あちこちの土地の神様も呼んでしまったでしょう☆

わたくし、笑いをこらえるのに必死。

息子がやるって言うので 私も一緒にやりましたよ♪

そして、玉串をささげて、最後はお神酒で乾杯!

とてもいい経験ですね~!

みんなで写真をパチリ☆

ikeda_20090711_2046.jpg

神主さん・営業Tさん・旦那&息子・わたし・母・父・設計Tさん・工事担当Hさん

父母は この後、買い物へ行くと一足先に帰りました。


その後、境界の確認や お家の配置チェック 土地の高さなどの確認をしました。

青空の下での打合せ~晴さわやか~!

そして、みんなでご近所へごあいさつ。

う~ん!!!ついに!ついに!スタートです!!!

とっても思い出深い1日となりました☆


お昼を食べに行き、夕方に再度 土地へ行くと
すでに違う顔になってました。
作業はやっ!

ikeda_20090711_2048.jpg



工事予定表をいただくと 順調にいけば、10月中旬に引渡しとなりました!

これから また打合せの時のように毎週 通うんだろうな。

指定工事店の方にもお会いしましたが、とても真面目そうな良い方なので
安心してお家作りを任せられそうです。

さぁ!忙しくなるわ~!!!




あっ 心配してるPC
ホントやばそうです。とりあえず、データはうつしました。
はぁ、買って3年 こんなに早い寿命とは。。。酷使しすぎたかしら?!
でも まだブログUPはできるし、ネットは見れるし、
が、ハードが熱をおびてるのです。ファンはまわってるのに。。。中開けて掃除もしたのに。。。





*Comment

NoTitle 

夏の地鎮祭も素敵ですね♪
地縄を張るとなんであんなに小さく思える
んでしょうかね((+_+))
我が家も実際小さな家なので、ものすごく小さく思えましたよ(笑)
素敵な思い出になられたようで、皆さんの集合写真も一生の思い出ですね♪

素敵な家づくりのスタートですね☆
おめでとうございます♪
  • posted by peruru 
  • URL 
  • 2009.07/12 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

マイミク。じゅんです。
確か7月頃地鎮祭って云ってたような•••
と思ってお邪魔しました(^^)
地鎮祭終わったんですね(^^:
近いうちに会えるといいですね♪
pc3年で危ういんですか•••
掃除•••してないし(^^:
データーのバックアップ私もしておかなきゃ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.07/13 00:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

地鎮祭、お天気がよくて良かったですねー。
我が家は8月5日の予定です。
なぜか平日・・・

「えいっ」って言うんですか?
うちも練習しとこ(笑)
  • posted by たこもも 
  • URL 
  • 2009.07/13 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
いいお天気に恵まれての地鎮祭、おめでとうございます♪
地鎮祭は、戸建てならではですよね~!いいな~。
これでいよいよ家が建っていくんだな~と、実感しますね。
建ち上がるまで、きっとあっという間ですね。
  • posted by remi 
  • URL 
  • 2009.07/13 21:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

地鎮祭、おめでとうございました。
kayokoさん、真ん中で目立ってますよ♪

NoTitle 

地鎮祭、おめでとうございました~♪
地縄、狭く感じましたよ。
これからも広く見えたり、狭く見えたり、
目の錯覚のオンパレードです(^0^)

PC、気になりますね。
  • posted by emorin 
  • URL 
  • 2009.07/13 23:41分 
  • [Edit]

☆peruruさん☆ 

ありがとうございます☆
着工以来、お天気もいいので順調に進んでくれるといいな。
ホント あの縄 やはり心配です(笑)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:29分 
  • [Edit]

☆じゅんさん☆ 

コンニチワ~!
あとでミクのほうにメッセしますね♪
平日にも見にいく予定なので そのとき、遊びましょ♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:31分 
  • [Edit]

☆たこももさん☆ 

平日の地鎮祭なのですね~!
ご近所の方の少ない日?ってことでベストじゃないですか~!
「エイッ!」って3回言いながら 鍬を入れるんですよ。
うちの旦那、営業さんに今まで300件以上見てきましたが 一番です!って言われてましたよ(笑)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:34分 
  • [Edit]

☆remiさん☆ 

ありがとうございます☆
これからあっと言う間ですよね。
ちょっと距離があるので 気軽に見に行けないので
行く度に驚きかも?!
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:35分 
  • [Edit]

☆kakoさん☆ 

ありがとうございます☆
あはっ!気付きました?!
旦那に一家の主はどうみても おまえだって言われました・・・笑
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:36分 
  • [Edit]

☆emorinさん☆ 

ありがとうございます☆
これからも ドキドキしながら お家が建っていくんですね~
未だにあの狭さ 気になっております(笑)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/14 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご主人様の「えいっ!」の掛け声もすばらしく、
晴天に恵まれて、よかったですね。

地縄張った土地を初めて見て、
「ぎょっ!ちっちゃっ!」と思ったり、
敷地に柵がされたり・・・・。

新しいことが起こるたびに「!」と
思っていた日々がよみがえります~。
たった1年ちょっと前ですけどね・・・。


  • posted by coco 
  • URL 
  • 2009.07/16 22:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

地鎮祭、無事に終わったんだねv-10
おめでとう♪
いよいよ本格的に開始なんだねv-22
10月ってあっという間だろうね☆
今から色々大変だけど、頑張ってねv-218
お家が完成したらぜひ遊びに行かせて下さいな❤
  • posted by みさぴー 
  • URL 
  • 2009.07/17 21:33分 
  • [Edit]

☆cocoさん☆ 

cocoさんにも 旦那のエイィ!を聞かせてあげたいです。大笑い必須です!
1年ちょっとたつんですね。
建築の数ヶ月は ホントあっと言う間なんでしょうね。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/18 17:57分 
  • [Edit]

☆みさぴーちゃん☆ 

ありがとう☆
1週間に1回とか見に行くだけだから
きっとあっと言う間で・・・ついてけないかも・・・。
完成したら ぜひぜひ来てね♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/18 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
