☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』



基礎検査

7/16(Thu) 太陽2 暑い!

着工してから お天気にめぐまれ、工事も順調!
今日は 基礎検査でした☆

鉄筋を組んで 家の建つホント基礎ですから とても重要な検査ですよね。
旦那は もちろん会社休みとりました。
私もmixiのコミュをキャンセルし、友達とのランチもキャンセルし、家族でgo!

建物の配置のチェックや 型枠の長さチェック(対角線もはかってました) ボルトのチェックなどなど。

はい、素人にはまったくわかりません。

何か質問ありますか?っと工事担当Hさんより。。。何を質問していいかもわからん。。。

が、奴は違いました。旦那は アレコレ聞いてましたわ。ikeda_20090716_2122.jpg



この赤いボルトのとこには 柱が来るので 鉄筋が長いらしいです。
ikeda_20090716_2129.jpg

  

ここは 排気口がくるらしい。ikeda_20090716_2133.jpg




第三者機関の方も来ての検査。

すべてOKでした。

ミリ単位でのチェックってスゴイですよね!!!

このあっつい中、職人の皆さま お疲れ様です。

差し入れ 何がいいかわからず、とりあえず「お茶&せんべい」を・・・。

皆さんは 差し入れどういうものされました?!



明日は ここへコンクリートが流されます。
天気予報は 曇2ですね。。。ある番組では閉じた雨マークもでてたけど。。。
晴れより 曇りのほうがいいみたいです。
ラッキー☆
これからも お天気が味方だといいな~♪


ikeda_20090716_2126.jpg
「ママ~ な~にこれ~?」

CA0IXUR6.jpg CADEZEBA.jpg CAQUK5A8.jpg

お家の土台となる鉄筋。
太い鉄筋だね~。ガッシリと組まれているし、うんうん、頑丈なお家になるね☆

工事課Hさんが お写真撮って送ってくれました。
私たちが行けないときも ちゃんと現場に見に行ってくれてるんだなぁっと
とても心強くなります。
ありがとうございます☆&よろしくお願いします☆

*Comment

NoTitle 

差し入れ、気を使いますよね。
うちも暑い時期だったのでポカリとか
冷えたのを持っていきました。

NoTitle 

ご無沙汰してます~☆
引越ししてやっとPCのネット環境が整いました(汗)
地鎮祭も無事終了されたんですネ♪
お疲れ様でした!
我が家は月末に地鎮祭予定です☆
でも地鎮祭が終わると
あっという間に建築現場になるんですネ(^^;
仕事早い(笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.07/18 23:20分 
  • [Edit]

☆kakoさん☆ 

やはり冷たい飲み物ですね!
先日カンで持っていったときは 本数がギリギリでした・・・。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/19 18:22分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

お久しぶりです♪
月末に地鎮祭なのですね~!
記念に残るステキなイベントですよ☆
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/19 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

いよいよだね~
ここに建つんだ~ってしみじみ写真を見て思ったよ♪
ゆうきくん、覗いてるね☆
何が見えたのかな?
どんどん家らしくなっていて、夢が実現するね☆
  • posted by みさぴー 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:31分 
  • [Edit]

☆みさぴーちゃん☆ 

鉄筋がいっぱい見えたことだろう。。。
ここが土台となって 家が建つんだよね~
何だかドキドキです。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
