☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』

スポンサーサイト


コンクリート打設&養生

7/17(Fri) 曇2朝がたにちょい傘午後から晴れ  コンクリート打設

おぉ!コンクリート流すのにちょうど良いクモリ!って思ったら
雨がパラパラ・・・。えぇ~?!現地はどうなってる?!

車で5分!で通える現場なら 毎日でも通いたいとこですが、
ちょっと距離があるんです。高速だし。

で、工事課Hさんに旦那がメールしました。

お返事が

→ 地面が程よく濡れ、水分を地面に取られることも無く、
   生コン工事にはベストコンディションでした。


良かった~ニコv

で、翌日土曜に現場へ。  ikeda_20090718_2136.jpg


すっぽりと養生されてました。


そして、お隣さんより うれしい一言。
「昨日のコンクリート すごく丁寧に作業されてましたよ~!」っと。

お隣さん とっても良い方で、それに同じヘーベルなので、うれしいデス♪


型はずすのはいつかな~?
工事課Hさんにメールしたんだけど、まだ返事こないんだ。
型はずす時は 息子と2人で行こうかな~♪

躯体が始まったら 旦那は また休みを調整するって言ってます。

やはり見たいですよね。


ikeda_20090718_2135.jpg

暑いので、息子用のタンクトップ作りました。
ほかにもう1枚で 全部で4枚一気に作り上げました。
ピンクのは 旦那のTシャツを使いました。
新しく生まれ変わりました~☆
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お隣さんも良い人で良かったね☆

すぐに行ける距離なら毎日見に行っちゃうよねv-238
高速を使ってだと、見に行く回数も限られちゃうもんね。

最近暑くなったから、タンクトップの出番が多くなるね♪
素敵だね☆
私も早く練習をしなくては…
いつか私も色々作ってみたいわv-218
  • posted by みさぴー 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

中々現場に足を運べないと
工事課さんからのメール報告は嬉しいですネ☆

タンクトップとっても可愛い~♪
サイズが小さいとそれだけでもうかわいいですよね!
私も何か作りたいけど引越しで
ミシンどこにいったのか分からない状態です(汗)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.07/21 13:16分 
  • [Edit]

yumi 

おひさしぶりぶり
出産終えて帰ってきました

お家の方はちゃくちゃくと進んでるね
保険とか大変やなァ~
でもkayoちゃんけっこう決断早いね
あたしも家建てるときkayoちゃんブログ読み直すわ(笑)

ミシン作品もいっぱいやん
ゆうき君が喜んでくれなくなったのは悲しい(笑)
いろいろ作れるけど本いっぱい持ってるん??
本見ずでもう自分でアレンジして作れるの???
すごいなァ~

ゆうき君トイトレ順調やねっ
ナノもオムツとれて今はほぼ出来るようになったけど
ウンコが出来ないわっ
見られるのはずかしいから
いちいちパンツ脱いで
『オムツ付けて』っていってくるねん
パンツでやられるとわたしが大変やから
オムツに替えてやってくれるのはいいけど・・・・・







  • posted by  
  • URL 
  • 2009.07/21 13:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日通えるものなら通ったほうがいいんですが.....
その点、当家は、歩いて5分のところだったので、会社帰りに、せさみの散歩ついでに、そんな時間もう職人さんいないのにわくわくして見てました。
そんななか、いろんなことが起きました。いいこと、わるいこと、これでいいのか??など、施主としての目は些細なことみのがさないんだなぁと思うくらい、みつけるものです。
毎日なにかしら気になることがありました。随時工事課に連絡して対処してもらいましたが、、、、。
不安をいだかせる内容になってしまったならごめんなさい。でも、言葉はわるいですが、「ここの施主はうるさい!めんどくさい!から、ちゃんとつくろう」と思わせるのも一つの手だとおもいます。

時間が許す限り足を運んだほうがいいとおもいます。
がんばってくださいね。

全工事のなかで、やっぱり一番のみどころは、空飛ぶベーベル板です。おみのがしなく!!
ひとんちの見てもしようがありません。自分ちのが感動します。

これから、ネットがかかるまで、毎日どんどん変化していきます。一番「うちたててるんだなぁー」って実感するところですよ。
たのしみですね。
  • posted by せさみぱぱ 
  • URL 
  • 2009.07/21 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近のコンクリートって乾くの早いですよね。
うちもぱらっときて心配したけど、すでに乾いた後だったので大丈夫でした。
むしろあんまり乾燥してるのもよくなくて、逆に上から水をかけることもあると言っていたような。
無事終わって、いよいよ躯体ですねー。
躯体は楽しいですからだんな様もお休み取る価値あると思いますよー!
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2009.07/21 16:35分 
  • [Edit]

☆みさぴーちゃん☆ 

タンクトップ パジャマになったり 普段着せたり(笑)

毎日行けない距離じゃないけど・・・
(引っ越したら 旦那は毎日通勤するしねっ)
平日1回 週末1回くらいだな~。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:57分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

今年はサイズ100にしたけど
まだちっこくてかわいいです☆
ほまれさんのミシンは 新居になってからですねっ!
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:59分 
  • [Edit]

☆yumiちゃん☆ 

おぉ!久しぶり!
どうしたかな?って思ってたんだよ~!

型紙は ヤフオクとか本かな。
まだまだアレンジはできませんわ~
ウンチ トイレでしてくれると すっごく楽だよ。
うち いつもゆるめだったから
ゴミは減るし、臭くないし、良かったわっ!
菜乃ちゃん トイレだと踏ん張れないとかかなぁ?!

家 これからどんどん進んで
あっと言う間に引越しになりそうだよ。
yumiちゃんも お家を建てるときはぜひヘーベルで♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 21:03分 
  • [Edit]

☆せさみぱぱさん☆ 

空飛ぶヘーベル板!予定だと来週なんです!
これは見逃さないように行きますねっ!
施主はこまかい!←確実に旦那はそう思われてます。 私は・・・?!
なるべく可能な限り見に通いたいと思います♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 21:07分 
  • [Edit]

☆wakaさん☆ 

おひさしぶりです♪
うちの工事担当の方も言ってました!
コンクリート打設は 晴れより曇りがいいって。
現地では ちょうど雨降って その後曇りだったらしく ラッキーでした。
でも 今日、雨です・・・もう乾いてるだろうけどちょっと心配です。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/21 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

これから立体的になると楽しいですよー。
空飛ぶヘーベル板も見所ですが、
個人的には躯体作業がおもしろかったです。
そして、見ている途中にトラックで鉄の階段が
運ばれてきて、それを吊り上げるのが迫力あり、
口あんぐり開けて見ていました(笑)
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2009.07/21 22:11分 
  • [Edit]

☆cocoさん☆ 

躯体は 見ごたえありそうですね~!
階段の姿も見れるかなぁ?!
わたしも 口あけてみるんだろうな♪(笑)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.07/24 14:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
