☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』

スポンサーサイト


万燈会


8/16 お盆

実家へ顔だけ出し、お墓参りには ちと時間が早く・・・
うちの実家のほうは 13日にお迎えでお墓参りに行き、16日に送りでお墓参りに行きます。

送りが早いと ご先祖様に早く帰れ~って言ってるみたいだよね(汗)
なんで、暗くなるとすっごい蚊も多いので
仏壇に手を合わせ
向かう先は お寺☆

私はこの横の幼稚園を卒園したのです。
いま思うと お寺系列だったのね。

『腰骨たてた良い姿勢!短くはっきり良い返事!』

幼稚園でよく言ってたな。未だに覚えております(笑)

で、このお寺で数年前からやってる万燈会!に行きたかったんです IMG_8082.jpg

私たちは開始時間ちょいに行ったので
献灯をしたものに 自分たちで灯をともすことができました☆

そして、1灯目はお線香で それ以降はチャッカマンを使い
来ていた方々み~んなで 全てに灯を入れていきました!

とって~もステキな体験です。

IMG_8070.jpg

私たちが献灯したものは ちょうどこの「平和」ってかいてある右上の境内。

お願い事と 名前を書くようになってました☆叶うといいな☆

そして、おおきな「夢」の文字。  IMG_8062.jpg

一眼レフ片手に カメラマンの方々すごかったですよ~


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うちは早盆で7月にやっちゃうんですよ~^^;
旦那さんのほうは8月なので
2ヶ月連続のお盆です(笑)

万燈会!すごいですね☆
お願い事もかないますように。。。^^
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.08/21 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

お墓参りに迎え&送りで2回行くの??
初めて聞いた・・・
それはかよちゃんの地域だけ???

万燈会なんてものがあるやねっ
すごい綺麗・・
なんか風情があっていいねっ
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.08/21 14:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

『腰骨たてた良い姿勢!短くはっきり良い返事!』
これ、いいですね。
大人になっても覚えている言葉なんて
やっぱり素晴らしいですよね♪

NoTitle 

夜の灯りが美しいですね。
こういう風情のある伝統行事は、ず~っとなくならないで欲しいですね。
うちの実家では、きちんとしたお盆の習慣が無く、
お迎え、送り、関係なく1回だけお墓参りしていました。
  • posted by remi 
  • URL 
  • 2009.08/22 17:19分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

お盆も 地域によって違うもんですよね。
旦那のほうのお盆は 結婚して4年ですが
まだ行ったことないんですよね・・・汗
なので帰ったときは なるべくお墓参り行くようにしてます。(って、年1とかですが・・・ご先祖様スミマセン)

万燈会 来年も行きたいな☆

  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.08/23 08:06分 
  • [Edit]

☆yumiちゃん☆ 

うちの実家のほうだけかなぁ?
お盆も地域によって、違いがけっこうあるよね。

万燈会 すっごいステキだったよ。
みんなで灯を入れるのがまたいいよね~
来年も行きたいな☆
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.08/23 08:08分 
  • [Edit]

☆kakoさん☆ 

幼稚園の歌も 覚えてたハズだったんですが
歌がでてこない・・・忘れたようです(汗)
いまの幼稚園生も 言ってるのかなぁ?
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.08/23 08:10分 
  • [Edit]

☆remiさん☆ 

この万燈会やり始めたのは 5年くらい前みたいなんですよ!
住職さんが変わったらしく いろいろ取り入れたようで。
とってもステキな経験でした。
お盆って地域によって いろいろですね。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.08/23 08:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
