☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』

スポンサーサイト


外構打ち合わせ

9/12 曇2

たまにポツポツを雨が 降ってましたが どうにかもって
現場にて 外構の打ち合わせをしてきました☆

工事課Hさん・営業Tさん・外構業者さんとの打ち合わせ。
設計Tさんは来なかったわ。

基本、設計さんに作っていただいてたプランで
車止めを追加したり、境界のブロックを追加したり。

お隣さんのブロックが2段積んでおり、
その隣に駐車場を持ってくるんですが、
お隣さんはお庭の部分なので、うちが掘り下げると土が見えてしまうとのこと・・・。
で、ここも一部、ブロック追加です。
こんなのは 予定外ですよね~汗あせ

IMG_8438.jpg


表札・ポスト・門灯は 施主支給にすることにしました☆

追加の分も含め、外構見積もり待ちであります。


そして、今日の家の中は
ラストスパートのように思えます。

「さらら」を貼ってましたよ~。
エコカラットには あまり気に入った柄がなくて、さららでドンピシャ☆
良かった~

IMG_8417.jpg


トイレの紙巻器や リモコンの位置も 
ちょうどタイミング良く職人さんがいて、決めさせていただきました。

照明もついて、スイッチもついて、あとは窓掛けくらい?!

IMG_8437.jpg  IMG_8421.jpg

で、この違い↑わかります?
旦那がこだわって、リビングなどの1F空間は 左側。
2Fの居室空間は 右側。
左は 特注した火災報知機。
キョーミがないので、見ても変わらんじゃん!って思えましたが。。。
左のほうが薄いのです。
よくわからんこだわりだわね汗;

IMG_8422.jpg
こちら玄関部分。
設計さんにもっと広くしたほうがっと言われてましたが、
私たちは いいです!っとこのサイズ。
ココ、実は 私たち施主にとって、とてもラッキー☆なことがあったんです♪

IMG_8423.jpg

↑コレ 気になりませんか???絵文字名を入力してください
ちょうど、南面のベランダ部分なんですが。。。
真ん中あたりの縦2列ライン やたら ココだけ 凹凸のはげしい部分が集中しちゃってます。
私たちにとっちゃ、非常!!に気になるんです。
しかも、南面。
通り面です。
毎日、目が行っちゃいそう・・・涙
旦那が聞いたところ、ここを差し替えるのは かなり大掛かりとのこと。
そりゃ、そうだよね・・・。
でも これ、非常に目立つんです。
で、躯体が立ち上がった頃の写真をみると・・・
ココだけ2列なんだよね。他は4列なのに。
その関係なのか?
ベランダの西や東面なら、まったく、気にならんだろうけど。
コレほんと気になる。。。。kao06あ~ぁ、あ~ぁ、あ~ぁ。。。

幕がとれて 気分UPあっぷのハズが
何だかコレが 気になっちゃって・・・おちこみ




外構は 見積もりもらってからスタートです。
1W後くらいかな?

ここまで来ちゃうと もう完成までホントあっと言う間ですよね。

なぜだか 完成はうれしいんですが、
あんなにアレコレ悩んで打ち合わせしたことが
あっと言う間に 形になり、ちょい寂しさもあったりして・・・これまたフクザツ。


引越しの準備も ちょっとずつやろう!っと
ダンボール2箱つめただけで、「あ~ぁ づかれたよぉぉぉ~~」デシタ。
連休明けから ボチボチ片付けていきます。





スポンサーサイト

*Comment

 

えぇ~(-o-;)。せっかく幕が取れたのに、、これじゃあ、気分ですよねぇ! しかも通り側なら余計ですよね。う~ん、悩むところですが、わたしなら何とかして直して貰うと思います。長年住む家ですし。ちなみに、写真を見たウチの奥さんも同意見でした。さらら採用されたんですね。羨ましいです!(^o^)!ウチも採用したかったんですが、IAさんから、合う色が無いとのことで、結局、INAXのエコカラットになりました。お引っ越し準備頑張って下さい!
  • posted by nabeぱぱ 
  • URL 
  • 2009.09/16 08:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

紙巻器とかリモコンの位置も
自分達で決めれるの???
いろいろと決定しなアカン事多いねっ
あたし優柔不断やからめちゃ迷いそう

この2列めっちゃ気になるけど・・・
ここまできて直してもらうのってやっぱ無理???


いよいよ引越しやねっ
これが一番体力使うなァ~
(ノД`)・゜・。
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2009.09/16 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに…気になるの分かります。。。
でも、実際には外壁も慣れてくればそんなに見ることも少なくなってりしますよ。
我が家はそんな感じです。
kayokoさん家も気にならなくなることを願ってます!!

そして、完成してしまうことへの寂しさ。。。
すっごく良く分かります!!
私もそうでした!!
なので、その時の複雑な気持ちを思い出しました((+_+))
引っ越し準備は疲れがどっと出ますので、
あったかいお風呂でリフレッシュされて下さいね(^_-)-☆
  • posted by peruru 
  • URL 
  • 2009.09/16 13:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに、気になりますねぇ。なんでまたこんな目立つところに。私なら、ガンガン文句言ってヘーベル側の負担でやり直してもらう!
でも外構できたら、あまり目がいかなくなるかもしれませんね。
結局、デザイン事務所ではないし、そういうところ諸々気になる点はありましたよ・・・。うちの場合、1階廊下を石張りにしたのですが、タイル職人さんが慣れていなくて、少し凹凸が・・・。(その前に石の模様の方向については細かくお願いしていたのですが)。工事責任者の方、その上INAXの方まで来ていただいて確認。結果、工事の方の「やり直しましょう」という一言で全部壊してやり直し・・・。タイル職人さんも、確かINAXの方に代わりました。
気になること、ほうっておいたら不安だな、ということはイチイチ言っておいたほうがいいみたいですね、事前に・・・。
しかし、外壁があのようなことになるとは、想像を超えてました・・・。
  • posted by coco 
  • URL 
  • 2009.09/17 00:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

壁面の写真。。。言われて見ると確かに気になりますね(汗)
ウチも2列の壁があるんですがどうなってるだろう。。。

すごい~!壁一面さららですか?!
完成が楽しみですネ☆
内覧会したらゼヒ紹介されるの楽しみにしてます~
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2009.09/18 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

おひさしぶりですー。
ほんとですね、なんでまた集中してこの2段だけになっちゃったんですかね。
ばらけてくれれば問題ないのに。

火災報知機、こんな薄いのもあるんですね。
うちのも右タイプ、ほとんど形も同じです。
今となってはまあ気になりませんが、
あのヒモだけはかっこ悪いなあと思ってます。
だからって、短くするのもめんどくさいのでそのままなんですが(笑)
  • posted by waka 
  • URL 
  • 2009.09/18 13:08分 
  • [Edit]

☆nabeぱぱさん☆ 

やっぱり目立ちますよね・・・涙
私たちも見れば見るほど、どうにかしたくて
営業さんに言いました。
このモヤモヤどうにかしてほしいです・・・

エコカラットにされたんですね~♪
楽しみですね♪
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:41分 
  • [Edit]

☆yumiちゃん☆ 

目立つよね・・・汗
どうにかして直してくださいって言ったよ。
東や西なら 何も気にしないのになぁ。
最後にきて、ドッカ~ンときた気分。

紙巻器やリモコン 一応、標準で位置は決まってるんだけど
うちは 施主支給で、2連の紙巻器をつけたから
ずらしてもらったよん。
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:44分 
  • [Edit]

☆peruruさん☆ 

ありがとうございます。
peruruさんの願いとは裏腹に 日がたてばたつほど
非常に気になってきちゃいました・・・汗
南面じゃなかったら けっこうスルーしちゃうんですが
どうしても目がいってしまって・・・。

この問題が片付かないと 引越し準備どころじゃ
なくなってしまいました(汗)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:46分 
  • [Edit]

☆cocoさん☆ 

cocoさんのコメント読んだら、
そうだよね!ヘーベルに直してもらおうじゃないかっ!って
ガツンと営業さんに言いました!(旦那が)・・・笑
やっぱり気になることは ハッキリ言わないとですね。

最後の最後に ドカ~ンときた気分です(汗)
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:48分 
  • [Edit]

☆ほまれさん☆ 

2列だからじゃないみたいです~
他にも見たら2列のとこあったけど、居たって、フツーでした!
日がたつごとに気になり度がUPで、ちょっと疲れ気味・・・。

さらら、ちょうど、階段のところです。
この前にTVの予定なんですが、まだピンとくるTVボードに巡りあえてないんですよ~
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:51分 
  • [Edit]

☆wakaさん☆ 

ホントですよね!ばらけてたら何の問題もないのに・・・
どうにか解決してくれるといいんだけどなぁ。

火災報知機なんて 私はまった~~~く気にならないんですが、
旦那がどうしても!ってゆずりませんでした・・・汗
  • posted by kayoko 
  • URL 
  • 2009.09/19 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
