☆dream hebel haus☆

ヘーベルハウスで家を建てることになりました!その記録として・・・♪2009年7月着工! 『夢と現実をおりまぜたマイホームを目指してます』



エアコン

隠蔽配管になるお部屋だけ ヘーベルでエアコンをつけました。

で、ほかの部屋。


リビングは入居のときにつけて これお掃除ロボのにしたんだけど・・・

先日あけてビックリ。

ほんとにお掃除ロボ?!

きったない。

しかも お掃除しようと思ってもやらないでくださいって書いてあり

やろうとしてもはずれないし。。。


で、2F寝室につけようと思ってたんだけど

それはフツーのエアコンにしようってなりました。


選んだものは アハッ マークに負けちゃいます。

プラズマクラスターに弱い(笑)


それをヘーベル経由でお願いすると 17マンとか言われたんですが。。。

家電量販店で半額以下でGET。

今度の日曜日にとりつけに来てくれます。


カバーつけなり 工事が標準では収まりそうにないから プラスはあるだろうけどね。


まっ 良し!納得のものがつけれます。

家電は 長く使うものだから 気に入ったものがいいよね。


結婚して7年 よく家電で10年が山って言うからね。


もうそろそろ壊れるものも出てきたりして?!


私的には 次は洗濯機を変えたいな。

トイレの床

これも だいぶ前から気になってたことなんだけど


トイレの床。


お掃除しやすいように選んだんだけど 

トイレシートで 床を拭いたり トイレクイックルでシュッシュってやると

何ていうのかな?!白く浮いてしまうの。

洗剤跡が 残るというか。



で、これも相談したんだけど

床材が トイレシートとの相性が悪いらしく・・・

トイレシートを使わず ぞうきんなどで掃除してくれって。

衛生的に悪いんですけど。


シートの繊維が 入り込んじゃうみたいでね

ハブラシなんかで シュッシュとやり雑巾をかけるときれいになる。


って、これじゃ お手入れ楽って選んだこの床材の意味ないじゃん。


張替えしてもらいたい!!!



ぞうきんで掃除は やっぱ無理だよね。

まして、うちは小さい子がいるから 粗相も多々あるので

シートでさっさと掃除がいいんだよ。


はぁ、張り替えてもらいたい。

New

2年点検の際に 畳の浮きが気になるのを話した。


長男でも 開けれちゃうくらいに 畳のへりが浮いていたの。


我が家は 畳下が収納なので(床上げ収納)


収納におもちゃを入れてたから 長男にとっては便利になってた(笑)



が、見た目がやっぱ悪いんだよね。


畳が反ってきちゃってて、縮みもでてたみたい。


そして、先週末に 新しい畳が入りました。


良かった。


今度は 床暖とか用みたいで 反りにくくなってるんだって。


開けるのタイヘンになったけど それが当たり前なのよね


DSC_0665.jpg



2年点検

記録として・・・。


2年点検終えました。


10月に2年ですが、秋は忙しく12月以降でやってもらおうっと思ったら

思いのほか、土日は混んでいて、今日となりました。



2年点検は 窓やサッシを中心にみるとか。

あいにくの雨だったので、外回りは 次回にしてもらいました。


玄関ドアの調整

畳のそり

床上げ収納の一部木枠のはずれ

トイレのサニタリーフロアの相談

畳のまわり枠のへこみやキズ

壁紙の隙間

エコカラット(じゃなく旭化成バージョンの)のちっちゃい割れ

カーテンの紐巻き込み

吸気口フィルター注文


こんなもんだったかな?!


来月に外回りです。





特別点検

3/11の地震後の特別点検

ってことで 

今日、ヘーベル(3人)がきました。



まずは 外から

家や 基礎 設備のエコキュートなど 傾きがないか?!

ヒビがないか?!

などチェックして


中から

壁紙等チェックして


震度6弱だった我が家 

地震の影響まったくなし。問題なしでした。

ビクともしてませんでした。



積○の友達に聞いたら そういうのまったくないよ。って

やっぱ アフターしっかりしたヘーベルにして良かった。



あと 我が家 ひとつ問題をかかえてます。。。。汗



でも それもきっと大丈夫だと思われる。



こういう時は 旦那がとてもしっかりしており頼りになります。

35年のローンをかかえ、うん千万のマイホームだもんね。

納得いくものとなりますように!



この件に関しましては 落ち着いたらUPしようかと思います。




Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
